なるようになるさ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
追い風PTが流行っているいま、トリックルームもおもしろいのではないかと思った。

今回はまだPT構築を考えていないので、トリル発動要因やアタッカーなどをメモ書き程度に考察していこうと思う。

★トリックルーム発動要因
ランクルスシャンデラサマヨールクレセリア
ブルンゲルドータクンエルフーンユクシー
やはりトリックルーム要因は1発で落ちないということが最低条件である。

また挑発によりトリックルームが不発に終わることは避けたいのでメンタルハーブを持たせるのもいいだろう。

・ランクルス

トリックルーム発動要因としても、高火力アタッカーとしても優秀。

・シャンデラ

ランクルスと同様、トリル兼アタッカーとして申し分ない。

ゴーストタイプなので格闘を牽制できる点も高評価

トリパは相手のココドラを呼びやすいのでがむしゃらが入らないシャンデラ、サマヨール、ブルンゲルは優秀である。

・ユクシー

素早さ種族値95と早いので、トリルがはれない場合でも活躍でき、さらに欠伸、神秘の守り、リフレクター、光の壁も覚えるので場と整えるという点では使いやすい。

重要度は高くないが、おきみやげによる自主退場によりトリルターンを無駄にせずに動くことも可能。

トリル要因をあげてみると格闘耐性のポケモンが多いことがわかる。

PTにトリル要因は2体いれておきたいところ。

★場を整える

壁をはったり、神秘の守りをすることでアタッカー大暴れすることをサポートする。

ユクシークレセリアジャローダラティアスドータクン

・ユクシー

先ほども述べたので説明は略

・クレセリア

ユクシー同様に高耐久で神秘の守りや壁をはる。重力を覚える点も高評価。

・ジャローダ

素早さ種族値113からの壁はりをすることで場を整える。

ジャローダはライコウと比べると素早さは劣るものの、ライコウの壁メタでもあるガブリアスのスカーフ地震を半減できる点と、雨に対して相性がいい。

地面タイプに入るへびにらみも優秀だが、今回はトリパなのであまり麻痺は入れたくない。

・ラティアス

サポートとして優秀であり、ねがいごとを覚える点が評価できる。

火力はそれほど高くないが殴れないこともない。

・ドータクン

上記のようにトリル発動でき、かつ重力によるサポートもできる。

★物理アタッカー

ガラガラカビゴンボスゴドラカイリキーローブシン
ナットレイチャーレムドサイドンココドラ


・ガラガラ

太い骨を持たせることで高火力で殴れ、さらにホネブーメランにより頑丈破壊。

ジバコが流行っているいま、電気を無効できるのは極めて優秀。

使う機会は少ないだろうが、石頭すてみタックルも強力。

・カビゴン

トリル要因のブルンゲルと相性がいい。

腹太鼓おんがえしの火力は説明不要。

・ボスゴドラ

強いんじゃねーの

・カイリキー

ノーガード爆裂パンチ連打は強い。

シャンデラと組ませることで相手のゴーストも牽制できる。

・ローブシン

場を整えてからのビルドブシンはかなりの脅威。

ローテ勢も使っている人多数。

トリルブシンはしっぺ返しが入りにくいため、相手のブルンゲルなどのゴーストを他で見る必要がある。

・ナットレイ

トリル下での身代りをはりつつの攻撃や、鉢巻ナットレイの高火力攻撃は魅力的

トリル要因のシャンデラやブルンゲルとも相性がよい。

・チャーレム

特性ヨガパワーによる種族値詐欺

とびひざげりの火力もさながら、チャーレムが誘うゴーストに対して鉄球投げつけるにより意表をつくこともできる。

BW環境でも覚える3色パンチも魅力的。

・ドサイドン

トリパには必須だと思っているドサイドン。

理由はロックブラストのような連続技を打てる点。

トリックルームはトルネロスやエルフーンなどの悪戯心みがわりでターンをかせがれることが多々あるので、連続技持ちは必須だと考えている。

・ココドラ

トリルにより息を吹き返す悪魔

最近こらえる持ちが増えている様子。

使う分には楽しい()

★特殊アタッカー

ランクルスダブランバクーダシャンデラ
ジバコイル御大水ロトム
・ランクルス

トリル発動かつアタッカーもできる子

珠を持たせることで高火力を発揮。

もともと耐久もあるので自己再生をで回復しつつ殴ることも可能。

特性マジックガードによる天候ダメージなどの定数ダメージを受けない点も評価できる。

・ダブラン

特攻の種族値がランクルスと同じ125であり、進化の奇跡を持たせることで耐久もそれなりに確保できる。

なにより可愛い。

これを使えばダブらん(留年しない)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

・バクーダ

噴火が強い。

・シャンデラ

トリル要因かつ自身も殴れる優秀ポケモン

特性もらいびによりユキノオーやドータクン、ナットレイとも相性がよい。

小さくなっても面白い。

・ジバコイル

眼鏡ジバコイルの火力は反則

頑丈で確実に耐えてからの1発はかなりの大打撃。

・ユキノオー

ジバコイルやココドラの頑丈を潰せる点や、トリル要因のブルンゲルやシャンデラとも相性がよい。

自動天候変化要因として優秀。

・水ロトム

ジバコイル抜きやカイリキー抜きなどする必要がなくなり、その分耐久に努力値をさくことができる。

特性ふゆうにより地面をすかせる電気タイプとしても優秀。

トリパを作るためには個体を新調する必要があるのでPT公開はまだ先になるだろう。

ただ、いまの環境でトリパが活躍できるのは確かだと信じている。

以上。
2011.10.29 / Top↑
日々寒さを増しておりますが、みなさん体調崩していませんか?

もうすぐインフルエンザの時期になるので体調管理に気をつけたいですね。

薬の質問ならいつでも受け付けていますよ(*^-^)/

その際はツイッターのほうでリプとばしてもらえればと思います。

前置きはこのくらいで。

さて

今回はいまの環境も考慮してポケモンランキング ローテver.をつけてみたいと思う。

ランキングのつけ方は多少他のひとと違い、軸になるポケモンを上位においている。

完全に個人の主観なので「これはありえない」と思うことが多々あると思いますが、生暖かい目で見てください。


【S+】 PTの軸となり(構築段階でそのポケモンから考え始める)or 勝ち筋となるポケモン(エース)

ガブリアスパルシェン御大


【S】 軸となるポケモンの補完 or 勝ち筋へのサポートをするポケモン
トルネロススイクンヒードランカイリューハッサム



【A】 キーポケモンをサポートするが or Sランクよりも使いにくい or 一貫性を消す or サブエースになりうるポケモン
サンダー色メスブルンゲルジバコイル色水ロトムトゲキッスモロバレル色エルフーンママンボウサマヨールクレセリア




【B++】 相性補完 or 単体でも強い or 相手の選出をしばれる or サポート

ライコウテラキオンラティオスラティアスボルトロスメタグロスバシャーモローブシンカイリキー色ココドラギャラドス♀



【B+】 B++とほぼ評価が変わらないが、種族値が多少足りないポケモン(記事かいてたらBランクが多すぎたのでわけました。)

ニョロトノオノノクスムクホークジャローダシャワーズナットレイカバルドン



【B】 個人的にそこまで処理に困ったことがないポケモン or PT構築で入りづらい or 天候に依存してしまう

バンギラス ドリュウズ キングドラ サマヨール ヤミカラス キノガッサ ビリジオン

サメハダー ドサイドン ドータクン 炎ロトム 草ロトム シャンデラ アギルダー 


【C】 ワンチャン

キュウコン ボスゴドラ コバルオン


以下解説。


【S+】

個人的にPT構築する際に、このポケモンたちから入ることが多い。

・ガブリアス

砂を牽制できるし、電気無効だし、強いし、強いし。

シングルでもローテでもNo.1のポケモンだと思ってる。

持ち物も豊富で、スカーフ、鉢巻、オボン()、光の粉、命の珠など

・パルシェン

ちんまんが有名になってから一気に増えた感がある。

対策されても十分強い。

スキルリンクも優秀で連続技によりココドラを牽制できる点が素晴らしい。

・ユキノオー

決して種族値は高くないが、自動天候、必中吹雪(ローテは氷が入りやすい印象)、あられでココドラの頑丈を潰せる などなど

自分がユキノオー信者であるため、過剰評価のしすぎかもしれないが、このポケモンが「弱い」と感じたことは一度もない。

また、ユキノオー軸でPTを組んだ際、周りに高種族値のポケモンがすんなり入ってきやすい。

今回はランキング記事なのでこのぐらいにw


【S】

サポートとして優秀なポケモン、最後の掃除役として優秀なポケモンを並べてみた。

・トルネロス

いたずらごころ身代り・おいかぜが弱いわけがない。

ジュエルアクロバットで耐久無振りラティオスを確定1発な点もかなり評価が高い。

殴れてさらにサポートできるって素敵!


・スイクン

最近はソクノを持たせることで1発では落ちない。

凍える風や追い風、天候変化など大きな仕事をしてくれる。

絶対零度により強引に相手の耐久ポケモンを突破してくれる点も優秀。

・ヒードラン

炎無効の鋼タイプとして非常に使いやすい。

ボクがユキノオー軸のPTを組むことが多く、ユキノオーが呼ぶポケモン(ハッサムやヒードラン、トゲキッスなど)に対して打点を持てる。

一度殴ってみないと持ち物がわからないため、安易に地面技を打てないのもポイント。

・カイリュー

マルチスケイルにより、ほとんどの技を1回耐えてくれる。

舞珠しんそくで最後の掃除役に。

格闘半減な点も優秀。

・ハッサム

決して種族値は高くないが(合計種族値500)、高火力先制技はかなりの脅威。

ある程度削って、最後は珠ハッサムで掃除とかよくあること。


【A】

追い風やトリックルームなどによりサポートするポケモン、またこだわりアイテムを持たせることによってサブエースにもなりうるポケモンを並べてみた。

代表的なポケモンを軽く紹介する。

・サンダー

持ち物が豊富で、主な持ち物は「命の珠 じしゃく ゴツゴツメット 残飯 こだわり眼鏡 こだわりスカーフ」

サポート要因としては追い風やあまごい、日本晴れ、砂嵐、光の壁、でんじは、いばる」など

・ブルンゲル

ソクノを持たせるだけでかなり安定する。

トリックルームや霰も覚え、ココドラに安定して動けるのが優秀。

スカーフトゲキッスに対してじこさいせい連打で呪われボディ発動待ちもできる。

・ジバコイル

こだわり眼鏡を持たせていることがほとんど。

頑丈で1発は耐えるので相手に強烈な一撃をおみまいすることができる。

お願いだから絶滅して。

・エルフーン

やどりぎ+ココドラを使ってみたい。

トルネロスよりも早いので先に挑発をいれることができる。

トルネロス同様、いたずらごころ追い風は非常に使いやすい。

アンコール、くさぶえ、置き土産、神秘の守り、がむしゃらも使いやすく、ガブリアスにも入る痺れ粉も優秀。

技スペが(ry

・サマヨール

下手にトリックルームや痛みわけするより、かなしばりしてたほうが強い。


Bランク以下は解説略で。

環境に変化があったらまた更新しようと思う。

以上。
2011.10.22 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。