なるようになるさ

--.--.-- / Top↑
最近気に入っているPTは「ダイヤモンドスタン」こと「ダイヤモンドダストドラゴンスタン」です。


形としては


霰+おいかぜ要因+ドラゴン


風竜スタンに霰を組み込むことでダイヤモンドダストを起こすという厨2的発想から生まれました。


メンバー紹介は以下より


御大ヒードラン水ロトム
ハッサムトルネロスガブリアス


ローテに関しては御大(ユキノオー)信者のボクです。


特に御大ドランの組み合わせはかなり気に入っており、とても動かしやすいと思っています。


ただ格闘に一貫をもたれやすいのでもう1匹で対処する必要があります。


それでは以下個体解説


・ユキノオー@眼鏡orたすき  HCS

ふぶき ギガドレイン ぜったいれいど こおりのつぶて


・ヒードラン@ふうせんorゴツゴツメット  CS

だいもんじ りゅうのはどう みがわり ちょうはつ


・ウォッシュロトム@オボン  CS

ハイドロポンプ 10万V リフレクター ひかりのかべ


・ハッサム@珠  AS

バレットパンチ むしくい でんこうせっか 剣の舞



・トルネロス@ひこうのジュエル  AS

アクロバット おいかぜ みがわり ちょうはつ


・ガブリアス@ヤチェ  AS

げきりん ダブルチョップ じしん 剣の舞


御大ドラン、ウォッシュドラン、トルネガブなどはローテで有名な組み合わせである。


戦術としては御大ドランでの読み合い、ウォッシュドランで削ってラストは珠ハッサムで掃除(これが一番選出として多い)


霰による定数ダメージの蓄積から珠ハッサムで掃除したり、トルネガブで強引に突破することもできる。


また、水ロトムが壁をはることでハッサムやガブリアスが剣舞を積みやすくなる。


御大トルネガブがいることにより相手の雨を牽制し、霰により頑丈(ココドラやジバコイル)を潰すこともできる点がかなり優秀だと思っている。


トルネロスでおいかぜからのガブリアスの高火力アタックばかりに目がいきがちだが、おいかぜからの眼鏡ユキノオーのふぶきもかなり強力で、使っていてくせになりそうw


ちなみに眼鏡ユキノオーのふぶき+霰ダメージでH151キングドラが高乱数で落ちる。


最近流行の眼鏡水ロトム(151-*-127-172-127-113)であればギガドレインで確定1発である。


眼鏡ではなく襷の場合は


ふぶき ギガドレイン こおりのつぶてorぜったいれいど まもる


この技構成になると思います。


まもるはこのPTに一貫するバシャーモのとびひざげりをすかすことと、霰ダメージを蓄積させるためにとても重要です。


後半はユキノオーについての解説となりましたが、このPTはとても気に入っており今後も使っていく予定です。


改善点は多々あると思うので対戦数を重ねながら煮詰めていきたいです。


9/20追記


ヒードランがかなり重たいので最近はハッサムよりも

ローブシン

ローブシンのほうが構築に入ってきやすく感じました。


また、ユキノオーの眼鏡はトルネのおいかぜが必要なときや、高度な読みが必要な場面が多かったので襷のほうが使い勝手がいいと思います。


御大ブルンのかたちにもしてみたいなと思い、最近考察しています。


今後はこのPTを軸にいろいろアクセントを加えていきたいと思います。
2011.09.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tiopoke.blog79.fc2.com/tb.php/94-cfb0289f
