なるようになるさ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
最近ローテの環境が雨ちんまんに染まりつつあるという、非常にきたな(ry・・・ではなく、やっかいな環境になってきている。


そこで今回は自分なりの雨ちんまんに対する回答を文章で残しておこうと思う。


まずはローテについて詳しくないというひとのために、いまローテ環境を荒らしている雨ちんまんについて簡単に説明する。


雨ちんまんとは


長野のプリンスであり、長野ポケモン界ナンバー1のぐれいという


(中略)


以下の構築である。


ニョロトノキングドラ

モロバレルパルシェン
ジバコイルトルネロス


簡単に個別説明


・ニョロトノ@ゴツメ  HB

なみのり 冷凍B ほろびのうた あまごい


・キングドラ@珠  CS

りゅうのはどう りゅうせいぐんorみがわり ハイドロポンプ なみのり


・モロバレル@くろいヘドロ  HD

ギガドレイン キノコのほうし みがわり あまごい


・パルシェン@きあいのたすき  AS

つららばり ロックブラスト ハイドロポンプorシェルブレードorこおりのつぶて からをやぶる


・ジバコイル@こだわりメガネ

10万V かみなり めざ氷 ラスターカノン


・トルネロス@ひこうのジュエル

アクロバット みがわり おいかぜ ちょうはつ


このPTは初心者でも扱いやすく、モロバレルの後攻催眠で起点を作り、パルシェンがからをやぶって全抜きを狙ったり


当然のことながら雨選出(トノグドラ)によってゴリ押すこともできる。


また、モロバレルとパルシェンを選出段階で並べることにより、すさまじい煽り性能を放つ。


これによって相手に冷静な判断をさせないという大きなメリットがある()


しかしながら、ガチローテ勢がこの汚い・・・ではなくやっかいなPTを対策しないわけがない。


そこで、自分なりの対策をメモ書き程度に載せていく。


まずは雨PTと、ちんまんの対策を別に考える。


①雨対策


・天候変化要因を連れて行く(バンギラス ユキノオー)

・雨に比較的強いポケモンが天候変化をする(スイクン ナットレイなど)

・雨に比較的強いポケモンが高火力で殴る(眼鏡水ロトムなど)

・おいかぜをして上から殴る

・壁をはる


一番手っ取り早いのが天候変化だと個人的には考えている。


当然のことながら相手は天候を雨に戻してくるだろうが、そのターンに1回殴ったりみがわりできる。


電気の一貫を消すためにトノ、グドラ、ジバコと並べてくる人がいるが


こういう人には光の壁を張ってしまおう!


②ちんまん対策


・ヒードラン@ラム みがわり ちょうはつ持ち

・おいかぜをして上から殴る

・砂でパルシェンの襷つぶし

・しんぴのまもり(特にラティ兄妹)


しんぴのまもりラティは結構おもしろいと思う。


なぜラティなのか?


それは最速スカーフカイリキー(S175)よりも早くしんぴのまもりをはれる点である。


いま議論しているちんまんだけを考えるならクレセあたりでもいいとは思うが


汎用性を考えるとラティが最もうまく入るのではないかと思う。


以上の①、②を踏まえてPT構築をし、立ち回りをマスターすれば雨ちんまんも怖くないだろう。


さあ、みんなでローテ界から雨ちんまんを消そうではないか!!!
スポンサーサイト
2011.09.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tiopoke.blog79.fc2.com/tb.php/91-93c04e3b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。