なるようになるさ

--.--.-- / Top↑
今回はマンムーを軸としたローテPT構築を載せたいと思います。


まず、なぜマンムーを軸としたのかから入りましょう。


いまは落ち着きましたが、少し前までの環境ではココドラがかなり流行っていました。


ココドラを知らない方のために簡単に説明すると


ココドラ@かいがらのすずorきのみジュース

がむしゃら・まもる は確定  残り以下から選択

どくどく・かげぶんしん・すなおこしなど


この構成にすることにより


相手の攻撃受ける→頑丈発動→がむしゃら→かいがらのすずで回復


というループに持っていけます。


ほとんどが砂パに組み込まれることが多く


がむしゃらで相手のHPを1にしたあと


砂耐性のないポケモンは砂ダメで落とすという戦法です。


対策しないとこいつに無双されかねません。


現環境では連続技の搭載、ゴーストタイプ導入、天候あられなどでの対策が多く見られます。


ですので、前よりかは数が減った印象に思われます。


ローテ大会のKPは某バンギさんがまとめてくれています。


某バンギさんのブログはこちらから→とあるバンギの砂嵐放送


しかしながら、数は減ったとは言え、立ち回り次第ではココドラはかなり恐ろしいポケモンになります。


実際現在レート総合1位のBIDCさんはココドラを使用しています。


実際ボクもココドラを使っていた時期はありました。


ですが、どうしてもその能力値に限界を感じてしまいました。


そこで、がむしゃらという技をもっと有効に使えないかと考えた結果


襷マンムーという結論に辿りつきました。


マンムーなら個の能力も高く


砂ダメもあられダメも入りません。


ココドラと違って、HPが1になった状態でも上から相手にがむしゃらを打ち込むことができます。


さらに注目する点はつららばりを覚える点です。


ローテにおいて氷技と飛行技は自分のなかではかなり評価が高い属性です。


さらに言うと、連続技という点で、ガブやボルトロスなどの身代りも崩し、そしてココドラの頑丈も貫通することができます。


以上のことから、がむしゃら、つららばり(氷タイプの連続技)、さらに氷のつぶて(先制技)を覚えるマンムーに注目したわけです。


では構築に入っていきます。


まずは今回の主役である


・マンムー@襷  ようき

AS

がむしゃら つららばり 氷のつぶて じしん


配分や技構成はテンプレです。


次に考慮するのは格闘に対する回答として飛行タイプを入れました。以下から選択


・トルネロスorトゲキッス


個人的にはトルネロスをオススメします。


理由としては、A252振りジュエルアクロバットでH4ラティオスを確定1で落とせる点、おいかぜによりマンムーのつららばり、がむしゃらをサポートできるためです。


トルネロス@ジュエル

AS

アクロバット おいかぜ みがわり ちょうはつorビルドアップ


キッスはローテ害悪5亡星にはいる害悪ポケモンですが


ブルンゲルが増えたいま、呪われるのが怖いのであまりオススメしません。


このままではがむしゃらの通らないゴーストタイプがめんどうです。


特につららばりの入らないブルンゲルがやっかいなので


・サンダー@珠

CSベース 耐久調整

10万ボルト めざ氷 ねっぷう かみなり


雨パを意識してかみなりを入れました。


珠サンダーの10万耐え(自分)などと甘えた調整をしているニョロトノを1発で葬り去ります。


次に考えるのはドラゴン枠


以下から選択


・ガブリアスorオノノクスorカイリューorサザンドラ


個人的にはオノノクス!


マンムーやトルネロスを構築に入れている点で、水ロトムに薄い気がしたのと、ココドラの頑丈を貫通するかたやぶりの評価が高いからです。


耐久に振ることにより、ハバンを持たせればほとんどの場合1回竜舞することができます。


もし竜舞型でないとしても、トルネロスのおいかぜでSをあげて上から殴ることができます。


カイリューとサザンドラについては省略します。


そしてドラゴンや氷、飛行を受けられる鋼枠ですが


この構築だとメタグロスがいいかと思いました。


なぜなら、格闘に対する回答がトルネロス1本だからです。


・メタグロス@シュカorふうせん

しねんのずつき アームハンマー コメットパンチ バレットパンチ


この子はシングルの子を使ってます。


最近増えている御大にも打点もてるのがいいですね。


最後の1匹はローテでは欠かせない格闘枠です。


以下から選択


・ローブシンorカイリキーorテラキオンorビリジオンorバシャーモなど


ここは好みでいいと思いますが、晴れパにも対応できるバシャーモが理想ですかね。


ただバシャーモは課金なんでうんたらかんたら・・・


正直このPTはまだ改善するべきところが多くあると思うので、とりあえず回して改善点を探したいと思います。


長文失礼しました。


ニコ生コミュ
ポカリのあとに生!


あと今週に大きなローテ大会があるみたいです。


ローテに興味あるかたはぜひ!!!


詳細はこちらから→秋のポケモン放送局


もちろん毎週開催されている金曜日の定期大会もお忘れなく!
2011.05.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tiopoke.blog79.fc2.com/tb.php/72-4f79ccec
