なるようになるさ

--.--.-- / Top↑
最近実家にいて暇なのでブログの更新が半端ないですw



最近の話題として、過去に日本で配布された映画3犬が北米版、欧州版HGSSで配布されることになりました。



というわけで、今回は現在配布されているライコウの乱数調整について考えたいと思います。



配達員乱数でよく使われるのはハナダシティ



しかし今回はWi?Fiでの配布ということで何度も受け取ることができます。



なので毎回ハナダまで行くのはめんどう。



今回はヨシノシティでの配達員乱数について述べたいと思います。



必要なものは



北米版または欧州版HGSS



おしゃべりぺラップ



さびたコイルさんのツール perapu.exe



おひるごはんさんのツール PHS



リンクを載せると相手方にご迷惑がかかる可能性がありますので省略させていただきます。



やり方


1.ヨシノシティまでいく


この間に1匹モンスターを捕まえておく(ぺラップ交換要員)



2.ぺラップを輸送し、配達員の前でセーブ、リセット



3.PHSで初期シードや消費数をだす



なるべく消費数が少ないものがいい



今回狙うのは


・45匹目
?個体値:31-1-31-31-31-31
?めざパ:悪68
?初期seed:ea110258
?seed消費数:11
?月×日+分+秒:234
?時:17
?フレーム+年-2000:600



?より6月25日 54分30秒につづきからを選択



?、?より、6月25日 17時54分30秒につづきからを選択



?より自分で年を決めるが、今回は2011年とする。



するとフレームは589となる。これを時間に直すと9秒81



さらに空白の時間5.8秒をたして15秒61



以上のことより



4.2011年 6月25日 17時54分14秒39にゲーム選択



2011年 6月25日 17時54分30秒につづきからを選択



消費数11なので配達員から受け取る際の消費1を引いた残り10消費すればよい。



5.つまりおしゃべりで声を録音したぺラップの強さを10回見ればいいことになる。



6.配達員からライコウを受け取る



7.個体値を確認して特殊5Vなら成功



ただし、ここで注意



ヨシノシティはNPCと呼ばれるものがあり、勝手に乱数が消費されることがある。



そのため、ぺラップによる消費数を調節しなければならない。



また、この段階では徘徊による初期シードの判定ができない。



ここでまたぺラップが役に立つ。



BW乱数をやった人ならわかると思うが



ぺラップは初期シードによって音程が変化する。



これを判断してくれるのがさびたコイルさんのツールperapu.exeです。



使い方


初期シードには?の初期シードを入れ



下位2バイト幅には10あたりを



消費数にはPHSで出てきた消費数?1の数を



区別する音には3を入れます。



すると


seed,音程
EA11024E,1212022110
EA11024F,1211211001
EA110250,1212001110
EA110251,1210121001
EA110252,2012200110
EA110253,2010020001
EA110254,2011112112
EA110255,2010202001
EA110256,2111021112
EA110257,2112111001
EA110258,0111200112★
EA110259,0112010000
EA11025A,0210200112
EA11025B,0211022000
EA11025C,0210112112
EA11025D,0221201000
EA11025E,1022021112
EA11025F,1021110020
EA110260,1022220111
EA110261,1020012020
EA110262,1122102111



こんな感じにresultがでてきます。



大事なのはこれ↓



EA110258,0111200112★



EA110258は初期シード



0111200112は音程を表しています。



0111200112はぺラップの音程の



低中中中高低低中中高



にあたります。



8.ぺラップで乱数を消費する時に低中中中高低低中中高のような音程になってれば初期シード一致



9.あとはNPCによる乱数を調節しながらぺラップによる乱数を消費するだけ。



これで配布ライコウ乱数が成功すると思います。



おそらく目当ては零度スイクンだと思うので、それまで練習して慣れておくといいかと思います。



長文お読みいただきありがとうございました。



ニコ生コミュ

ポカリのあとに生!


2011.02.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tiopoke.blog79.fc2.com/tb.php/50-4e5b5eae
