なるようになるさ

--.--.-- / Top↑
12月6日に行われたローテ日中戦に日本代表として出場してきました。
カロスマークなしポケモンが使えることもあり、
久しぶりにポケモンをやった気がします。
主催のみろうさん、ハチコさん、そして参加したみなさんお疲れさまでした。

使用構築はこちらです。

tc.png

詳細は続きからどうぞ。
まずはじめにメガシンカポケモンを決めました。
日本代表選抜週末大会でのMVPであるガルーラか、
最近のレートで大活躍してくれたクチートの2択でした。

今回はこの日本代表権を与えてくれたガルーラで戦うことにしました。

それでは個別解説
ガブリアス
ガブリアス@命の珠
184(4)-182(252)-115-*-105-169(252) ようき
ドラゴンクロー/地震/かわらわり/剣の舞
どの技構成でも活躍してくれるガブリアスですが、
今回は壁パ、ガルーラを意識して持ち物は命の珠、かわらわりを搭載しました。
どの技構成、持ち物を持たせても活躍してくれ、
ローテーションバトルではこのルールがなくなるまでトップに君臨し続けるポケモンでしょう。

霊獣ボルト
霊獣ボルトロス@ラムの実
155(4)-*-90-216-100-153(252) ひかえめ
10万ボルト/きあいだま/めざめるパワー氷/ちょうはつ
ニャオニクスやブラッキーのようなあくびをしてくるポケモンに対して安心して挑発を入れられるようにラムの実を持たせました。
残りの技は10万ボルトとめざパ氷は確定
あと1つをヘドロウエーブやラスターカノンのような対フェアリー技で悩みましたが、
ガルーラ、サザンドラ、ヒードラン、ナットレイなどのポケモンに打点を持ちたかったため気合玉にしました。
こだわった高火力の強さも魅力的ですが、こだわらない柔軟さも非常に使いやすかったです。

トゲキッス通常色
トゲキッス@こだわりスカーフ
161(4)-*-115-172(252)-135-145(252) おくびょう
エアスラッシュ/マジカルシャイン/火炎放射/トリック
エアスラ連打
せめて1回くらいは怯ませてほしかった。
レートなら強い。

ガルーラ
ガルーラ@ガルーラナイト
181(4)-177(252)-120-*-167(252) ようき
すてみタックル/地震/けたぐり/ふいうち
積まないガルーラ
最速にすることで最速サザンドラの抜き、上からけたぐりでぶち殺す。
対ガルーラも先手をとってけたぐりをぶち込みたいのでこの型なら最速安定。
すてみタックルや地震で削って、ふいうちで縛っていく。
まさに序盤、中盤、終盤、隙がないと思う。
素早さ操作や壁展開がなければ最速で使いたいポケモンだと感じました。

ヒードラン
ヒードラン@ふうせん
167-*-158-150(252)-126-141(252) おくびょう
だいもんじ/ラスターカノン/みがわり/おにび
対クチート、おにび牽制要員
クチートに対してめっぽう強いですが、
かわらわりを持っていることが多いのでヨプの実を持たせた方がいいと思いました。
思ってから試合まで時間がなかったことと、レートが過去産禁止になったので調整不足でした。
あと風船おにび使ってみたかったのでこの型にしました。
相手にニンフィア、クチート、ギルガルドがいた場合に選出してました。
ギルガルド
ギルガルド@じゃくてんほけん
167(252)-71(4)-170-102(252)-170-72 シールドフォルム
167(252)-171(4)-70-222(252)-70-72 ブレードフォルム れいせい
シャドーボール/ラスターカノン/かげうち/キングシールド
特殊アタッカーでありますが、かげうちの威力も下げたくないので性格は冷静に、
また素早さ種族値が同じであるポリゴン2のイカサマをブレードフォルムで受けたくないので冷静にしました。
対クチート要員(どんだけクチート意識してるんだよ)
相手に使われると非常にやっかいなポケモンですが、自分で使うとうまく機能してくれないことから、
自分はまだまだ未熟だなと再認識させられました。

以上が構築紹介です。
時間があれば日中戦の対戦ログとターンごとの考えを追記したいと思います。
この構築でシーズン12は56戦してレート1751でした。
PGL.png

久しぶりのローテーションバトルすごく楽しかったです!
繰り返しになりますが、主催のみろうさん、ハチコさん、日本代表のれどれどさん、でぃーちょさん、れもんあめさん、かちゅーしゃさん、そして見てくださった皆さん、本当にお疲れさまでした。
今度は集会所で会いましょう!
2015.12.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tiopoke.blog79.fc2.com/tb.php/187-8aaf5b65
