なるようになるさ

--.--.-- / Top↑
BW2環境になりさまざまな特性や技が解禁しましたが、そのなかでも特に注目している霊獣ボルトロスについて考察したいと思います。

パーティ構築はまだ調整段階ですが、簡単に公開したいと思います。
まずは霊獣ボルトロスのステータスから。

種族値:79-105-70-145-80-101
特性:蓄電(電気技を受けると体力回復)
タイプ:電気 飛行

素早さの低下によりガブリアスやラティオス・ラティアスに対して先手はとれなくなりましたが、そのぶん特殊攻撃Cに種族値が振られたため、より高火力アタッカーとしての性能が上昇しました。
また、特性が蓄電となり、電気の一貫性を消すことができるタイプ・特性は非常に使い勝手がいいと考えています。
まず考えるのが雨パでしょう。
特にローテにおいては霊獣ボルトロスを雨パに採用する価値が高いと考えています。
ローテ雨構築の天敵であるジバコイルや水ロトムに対して電気技を牽制できるからです。
さらにローテにおけるジバコイルや水ロトムを代表する電気タイプは拘りアイテムを所持していることが多々あります。
そのなかで電気技を打ちにくくするというのは非常に強力であり、高圧力をかけられます。
さらに雨パへの採用しやすさとして、自動天候変化要因であるニョロトノがBW2環境になり、凍える風を習得できるようになったことがあげられます。
霊獣フォルムとなったことにより素早さの種族値が低下してしまいましたが、ニョロトノのS操作サポートにより霊獣ボルトロスが活きることができます。
また雨エースであるキングドラも、雨ミラーとなった際に相手のキングドラに凍える風をいれることにより、こちらのキングドラが同速勝負をしかけることがなくなります。(立ち回り次第ですが)
以上のことから、霊獣ボルトロスの蓄電、ニョロトノの凍える風によるS操作を考えると、霊獣ボルトロスと雨パの相性は非常にいいと考えられます。

もちろん相性がいいのは雨パだけではありません。
特攻種族値の高さから拘り眼鏡を持たせ、追い風展開などを絡めるギミックを組んでも強力だと思います。

また、BW2環境になってマジックルーム(教え技)の採用がしやすくなりました。
いままでマジックルーム発動要因はゴチルゼルが注目を浴びて(?)いましたが、教え技の復活により、マジックルームを覚えるポケモンが急増しました。
マジックルームの発動要因
プクリン、クレセリア、ゴチルゼル、エーフィ、エルレイド、サーナイト、シンボラー、ムウマージ、バリヤード、ルージュラ、ネイティオ、ラティアス、エムリット、アグノム、ユクシー
このあたりがメインでしょうか。
マジックルーム中では、拘りアイテム持ちにも関わらず、積み行動ができるようになります。
実例をあげますと、マジックルーム中に拘りスカーフ持ちのボルトロスが悪巧みをし、マジックルームが切れたあとにスカーフ10万Vなどをぶっぱなすことができる、という立ち回りが可能となります。

上記のことを踏まえ、いくつかの構築案を載せたいと思います。

Sample.1 霊獣ボルトロス入り雨パ
ニョロトノキングドラ霊獣ボルトナットレイ
・ニョロトノ@オボン
熱湯 凍える風 あまごい ほろびのうた

・キングドラ@いのちのたま
りゅうのはどう ハイドロポンプ なみのり みがわり

・ボルトロス@こだわりスカーフ
かみなり ボルトチェンジ めざ氷 気合球

・ナットレイ@残飯
タネマシンガン ジャイロボール やどりぎの種 まもる

初手キングドラ ボルトロス ナットレイ
後発ニョロトノ

先発で相手の電気技を強く牽制し、ボルトチェンジでニョロトノにつなげて天候をとる立ち回りがメインです。
天候を雨に保ちつつ、キングドラとボルトロスの高速アタッカーで削りきるというのが理想の立ち回り。
ローテのボルトチェンジが軽視されがちだと思うので、初手ボルトチェンジがうまく決ることが多かったです。
ニョロトノは凍える風をうつ役割があるので、長生きさせるためのオボンを採用。
雨パは比較的格闘が重くなりなのでボルトロスのめざめるパワーを飛行にしたいところですが、天候を取られた際の相手の非スカーフガブリアスの対処が非常に面倒だったため、めざめるパワーは氷としました。
残りの2枠は対ユキノオーや天候奪取された場合を仮想した構築をすべきだと思います。
参考までに、残りの2枠のうちの1枠はバシャーモを採用して回していました。これは自動天候変化要因であるユキノオーやバンギラス、さらに雨パに対する手動天候変化が晴れの場合が多いと感じたので、そこに刺さるバシャーモを採用していました。
残りの1枠は対トリックルームを仮想したいですが、まだ結論はでていません。

Sample.2 マジックルームパ

ニョロトノ霊獣ボルトトゲキッス通常色ナットレイクレセリア通常色
・ニョロトノ
Sample.1参照

・ボルトロス@こだわり眼鏡
かみなり めざ氷 気合球 悪巧み

・トゲキッス@こだわりスカーフ
エアスラッシュ 火炎放射 悪巧み 羽休め

・ナットレイ@こだわり鉢巻
パワーウィップ タネマシンガン ジャイロボール つるぎのまい

・クレセリア@ゴツメ
マジックルーム トリックルーム 自由枠 自由枠

マジックルームを最大限に活用する構築です。
ローテならではの構成ですね。
ニョロトノの採用理由はかみなりの必中、ナットレイへの炎半減、天候奪取などがあげられます。
ボルトロスとトゲキッス、ナットレイがなにをしたいかは技構成とマジックルームの仕様をみていただければわかると思います。
やりたいことは、マジックルーム→積む→マジックルームきれる→殴る
これだけです。
ギミックは非常に簡潔ですが、やることが決っている構築は非常に強力であると思います。
残り1枠は挑発持ちのポケモン、特にヒードランあたりを対処できるポケモンを採用したいです。

ひとつひとつの構築の結論がでたら更新していきたいと思います。
2012.08.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tiopoke.blog79.fc2.com/tb.php/154-aae8fec5
