なるようになるさ

--.--.-- / Top↑
3/3に第4回ゲー研ポケモンオフがありました。

ボクは就職活動のため参加できませんでしたが、KPがでたみたいなので考察してみたいと思います。

KP
15 ガブリアス

14 ヒードラン・ラティオス

11 カイリュー・ブルンゲル・ハッサム

8  カイリキー・スイクン

7  ジバコイル・ライコウ・バンギラス・サンダー

6  ナットレイ・トルネロス・パルシェン・ニョロトノ

5 シャンデラ・メタグロス・サマヨール

4 キングドラ・トゲキッス・ローブシン・ラティアス

3 水ロトム・ユキノオー・クレセリア・バシャーモ・ドリュウズ

2 テラキオン・エルフーン・ボーマンダ・ユクシー・モロバレル・ボルトロス

1 ヌオー・ランドロス・ビリジオン・キリキザン・ウリムー・ヤミラミ・クリムガン・ドータクン・シザリガー・ウルガモス・シャワーズ・フシギバナ・オノノクス・マンムー・ココドラ・コジョンド・ユキメノコ・ヨノワール・ノーマルロトム・カビゴン

以下考察。

ガブリアス(15)とヒードラン(14)は予想通りでしたが、ラティオス(14)というのは非常に興味深い結果だと思った。

2/24に開催された週末ローテ大会(30人規模)でのラティオスのKPは7で6位でした。

それを考えるとかなりの増加だと思います。

カイリュー(11)やブルンゲル(11)、ハッサム(11)このあたりも妥当かなと。

格闘ポケモンとしてカイリキー(8)がローブシン(4)を大きく上回ったとこも興味深いです。

持ち物にもよりますが、カイリキーにスカーフを持たせてヒードランやジバコイル、ユキノオーを上から攻撃して、混乱自害ワンチャンを狙うために増加したのかと思います。

特にジバコイルの増加とハッサムがアクロバットを搭載していることが多くなったという点が大きく影響していると考えています。

ジバコイル(7)、スイクン(8)も妥当だと思います。

水タイプとしてブルンゲルがスイクンより上位にいたことは個人的に納得しています。やはりココドラやカイリキー、ローブシンなどの格闘を考えるとブルンゲルのほうが使いやすいと感じる人も多いと思います。

バンギラティハッサムテラキが多いかなと思いましたが、バンギラス(7)、テラキオン(2)という結果でした。

流行った分、やはりメタをはられる環境になったためでしょうか。あのパーティ自体が物理ユキノオーが多少重いため、物理ユキノオーが増えたことも一因かなと思います。

ニョロトノ(6)、キングドラ(4)から雨が安定したKPをしているかなと。

キングドラがいないニョロトノ入りスタンはパルシェンとガブリアスが入ったニョロガブシェンという形も多かったのではないでしょうか。

トルネロス(6)一時期トルネロスはKP上位を占めていましたが、やはりバンギラスの流行にそって減少した印象があります。

パルシェン(6)、モロバレル(2)いわゆる「ちんまん」の形ですが、今回はパルシェンのみ採用することが多かったみたいですね。これもアクロバットハッサムが増えたことが一因となっていると思います。バコウモロバレルもたまに見ますが・・・(ランダムで一度だけあたりました)

トゲキッス(4)スカーフを持たせて思考停止エアスラッシュを連打するだけでも強いです。実はこのポケモンのKPが非常に気になっていました。理由はカイリューやパルシェン、ハッサムの増加です。

①カイリューのマルチスケイルを壊し、竜舞を防ぐワンチャンがある
②ハッサムのひるませ行動停止させ、他のポケモンの攻撃範囲にいれることができる
③パルシェンの積みを上から殴り襷を消費させ、ひるみワンチャンを狙うことができる
以上の3点が主な理由です。

水ロトム(3)電気タイプでありながら特性ふゆうであり地面技の一貫を消すことができる優秀ポケモン。しかし、ジバコイルの存在により電気タイプの主役はジバコイルにもっていかれた印象です。しかし、地面技の一貫性が強いパーティでは水ロトムを採用したほうがメリットが大きいことも。その代表例が過去にたつのすけさん使用していたパーティですね。

ユキノオー(3)物理型か特殊型か気になるところですが、正直少ないと感じました。やはり種族値の壁は大きいのでしょうか・・・

ドリュウズ(3)最近のローテ大会でカバドリが優勝したこと、某ローテ勢らがブログにドリュウズ入り構築を書いたことが一因となっていると思いました。ひとつ気になるのは、カバルドンがKP0という点。つまりバンギドリュウズの形だったということです。カバドリも結果を残している構築なので増えてもいいと思いました。

クレセリア(3)こごえる風が強い、高耐久、トリル要因、回復技持ち 処理がつらいポケモンのうちの一匹。まあこのくらいが妥当でしょうか。正直使ったことがない(まず個体がいない)ので何ともいい難いです。

ボルトロス(2)まだローテでは発掘しきれていないのでこの程度かなと。今後増えてもいいポケモンだと思っています。特に砂パに組み込みやすいと思います。ボルトロス構築記事

ヌオー(1) ヌオン(・‿‿・≡・‿‿・)ヌオン

ココドラ(1) 思ってたよりも少ないですね。やはりパルシェンやモロバレル、ブルンゲルが多い環境ですと動きにくいからだと思います。バンギココドラが少なくとも3人くらいはいる予想でしたが、良い方向に裏切られました。

シザリガー(1)
(V) ´◔‿ゝ◔`)(V)<ヘイヘーイwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


オフ参加者各々の使用パーティ記事はまだないようなので、記事が公開されてから追記したいと思います。

大会を主催してくださった東京大学ゲーム研究会のみなさま、大会参加者のみなさま、本当にお疲れさまでした。
いつもBV楽しませていただいております。ありがとうございます。

@Tio
スポンサーサイト
2012.03.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tiopoke.blog79.fc2.com/tb.php/136-c9099a3f
