なるようになるさ

--.--.-- / Top↑
前回シャンデラ考察をしたのは覚えているだろうか。(前回記事

そこで、シャンデラ入りの構築を考え、実際に回してみた。

その構築がかなりおもしろく、即興で組んだわりには勝率もよかったので公開しようと思う。

以下解説。


シャンデラ水ロトム

シャンデラ
シャンデラ@たべのこし

実数値:165 67 110 165 114 144

シャドーボール だいもんじ ちいさくなる とける

とにかく小さくなる。

とけるは遺伝技のため消したくなかったから()

正直みがわりのほうがいいと思う。

詳細は前回記事参照。

水ロトム
水ロトム@こだわり眼鏡

実数値:151 76 127 172 127 113

10万V かみなり ハイドロポンプ トリック

ローテテンプレの水ロトム

他に考えるのがめんどうだったので()

モロバレル
モロバレル@オボン

実数値:221 105 91 105 145 45

ギガドレイン キノコのほうし あまごい にほんばれ

通称ちんまんの「ちん」

ダブル天候搭載。

雨にすることで水ロトムの雷を必中に

晴れにすることでシャンデラの大文字の火力アップにつなげるというギミック。

基本的にはキノコの胞子と天候変化をする。

パルシェン
パルシェン@きあいのたすき

実数値:126 147 200 94 65 134

つららばり ロックブラスト こおりのつぶて からをやぶる

PTのエースとなる存在。

通称ちんまんの「まん」

もはやローテにおいては説明不要のSランクポケモン

ハッサム
ハッサム@いのちのたま

実数値:146 200 120 67 100 117

バレットパンチ むしくい でんこうせっか つるぎのまい

珠ハッサムの火力はシングルでもローテでも有名。

最後の掃除役としても優秀。

シャンデラがいることで弱点である炎技を牽制。

ガブリアス
ガブリアス@ひかりのこな

実数値:205 161 115 90 105 169

ダブルチョップ じしん みがわり つるぎのまい

いわゆる205ガブ

シャンデラ、パルシェンがいる点で砂(バンギラス、カバルドン)を呼びやすいと考え、

それならば相手の砂を利用しようと考えたため205ガブリアスを採用した。

舞っていない状態の火力は物足りないのは確かである。

この枠は砂に強ければ問題ないと考えている。


基本選出としては

先発
水ロトムシャンデラモロバレル
後発
パルシェン
という選出が多かった。

水ロトム・シャンデラ・モロバレルの並びが非常に動きやすかったのが印象的である。

相手が胞子読みでみがわりしてきた際に、小さくなるを積むという場面が多々見られた。

追い風ギミックに薄いのではないかという意見があるだろう。

これに対する回答は、追い風PTで見られるエースがドラゴンタイプが多いという点で(風竜スタンがその代表)、こちらのパルシェンが殻を破るを積んでしまえば、氷のつぶてで処理できる(縛れる)ことが多い。

これは悪戯心追い風をできるトルネロスに対してもいえる事である。

ただ、注意すべきなのは追い風スイクンである。

そこで水ロトムとモロバレルが活躍するわけだが、最後は立ち回り次第と言うしかないだろう。

あとは追い風を2回させないことが非常に重要である。

<今後の課題>

2天候ということで雨、晴れギミックを仕込んでいるが、この場合水ロトムのこだわり眼鏡が非常に使いづらかった。

したがって、オボンあたりで考えていきたいなと思っている。

とはいえ、シャンデラと水ロトム、モロバレル、パルシェンの相性がとてもよかったので、残り2枠をじっくり考えたいところである。

ラティオスが重いのも課題。

お疲れ様でした。

以上。
【追記】
11月19日土曜日に開催されたマッカツさんのコミュ一周年記念ローテ大会に参加してきた。

結果は準優勝ということで、優勝まで一歩足りなかったが、このPTが十分通用することがわかっただけでも大きな収穫だと思っている。

シャンデラは全試合選出して、かなりの活躍をみせてくれた。

ただ、ガブリアスの選出が一度もなかったので、他のポケモンで考えていこうと思っている。

こちらがちんまんなだけに、パルシェンがメタられることが多かったのが印象的だった。

今後推敲をして追記していこうと思う。
2011.11.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tiopoke.blog79.fc2.com/tb.php/112-dc71ca0f
