なるようになるさ

--.--.-- / Top↑
シングル復帰しようと思い、いままで組んだことのないユキノオースタンを組んでみたところ、割りと勝率がよかったので公開します。(レーティング勝率15戦11勝)

構築する際注意したことは、

・相手のローブシン(格闘)が重くならないようにすること

・カバドリに対して厚くしつつ他のPTにも対抗できるようにする

・受けループに対して回答を持つこと

が主なところ

ユキトドも考えましたが、自分には使いこなせないと思ったので今回はユキノオースタンとしました。

以下詳細。

ユキノオースタン

御大
@気合の襷 HBCDS

実数値 175 100 96 148 112 105

ふぶき くさむすび やどりぎのたね こおりのつぶて

H:16n-1

S:準速ラッキー抜き抜き抜き

やどりぎのたねにはラッキーあたりを意識

投げられてもその分やどりぎで回復できる

ギガドレインは水ロトムピンポすぎるのでブルンゲルやバンギラス、カバルドンにはいる草結びを採用。

まもるがほしい場面があったが、それ以上に礫が必須な場面が多かったのでこの形となった。

ギャラドス♀

@ラム HABDS

実数値 191 146 103 72 134 138

アクアテール げきりん ちょうはつ りゅうのまい

ボックスにいた個体()

前まで珠で使っていた個体をラムで使った

眼鏡ラティオスの流星群確定耐え

ボルトロス

@こだわり眼鏡 CS

実数値 155 121 90 177 100 179

10万V ボルトチェンジ きあいだま めざ氷

火力を考えるとかみなりがほしい時もあったが、いまはこの形で使ってる。

きあいだまはバンギラスやナットレイ意識であるが、まず当たらない()

草結びに変えてもいいかなと思ってる。

スカーフガブリアスをあまり見ないのでガブのエッジ耐えとかは切ってCSに振った。

メタグロス

@こだわり鉢巻 HABDS

実数値 187 180 151 103 133 91

しねんのずつき アームハンマー コメットパンチ おいうち

配分は雨グドラのハイドロポンプ耐え

PT全体でラティオスが重かったのでラティキャッチからの鉢巻おいうち

最近おいうちグロスを見ないので結構刺さる場面が多かった。

ボルトグロスの形も美しい。

バシャーモ

@いのちのたま AS

実数値 155 189 90 131 81 132

とびひざげり オーバーヒート ブレイブバード まもる

やんちゃ個体でオバヒを採用

バシャーモについては過去記事参照

ガブリアス

@こだわりスカーフ AS

実数値 183 200 116 90 105 154

げきりん ダブルチョップ じしん ストーンエッジ

いじっぱりスカーフガブリアス

陽気スカーフガブリアスの数が少ない印象だったのでいじっぱりにした。


<最後に>

PT全体として重くなりがちのラティオスはグロスのおいうちとスカーフガブリアスでなんとかするようにした。

はじめはボルトロスのボルトチェンジをとんぼがえりで使っていたが、これは確実に後続につなぐためのものである。

しかしこのボルトチェンジを阻止するガブリアスに対してPT全体で厚く見ているため、選出されないことが多かった。

そこで最終的にとんぼがえり→ボルトチェンジという構成に落ち着いた。

最速スカーフガブリアスが増えるようであれば意地っ張りではなく陽気個体を使ったほうがいいだろう。

意外とバシャーモを選出する機会が少なかったので変えようかなと。

もう少し受けループをメタってもいいかなという印象を受けた。

以上。
2011.11.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tiopoke.blog79.fc2.com/tb.php/107-03c52e31
