なるようになるさ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
日々寒さを増しておりますが、みなさん体調崩していませんか?

もうすぐインフルエンザの時期になるので体調管理に気をつけたいですね。

薬の質問ならいつでも受け付けていますよ(*^-^)/

その際はツイッターのほうでリプとばしてもらえればと思います。

前置きはこのくらいで。

さて

今回はいまの環境も考慮してポケモンランキング ローテver.をつけてみたいと思う。

ランキングのつけ方は多少他のひとと違い、軸になるポケモンを上位においている。

完全に個人の主観なので「これはありえない」と思うことが多々あると思いますが、生暖かい目で見てください。


【S+】 PTの軸となり(構築段階でそのポケモンから考え始める)or 勝ち筋となるポケモン(エース)

ガブリアスパルシェン御大


【S】 軸となるポケモンの補完 or 勝ち筋へのサポートをするポケモン
トルネロススイクンヒードランカイリューハッサム



【A】 キーポケモンをサポートするが or Sランクよりも使いにくい or 一貫性を消す or サブエースになりうるポケモン
サンダー色メスブルンゲルジバコイル色水ロトムトゲキッスモロバレル色エルフーンママンボウサマヨールクレセリア




【B++】 相性補完 or 単体でも強い or 相手の選出をしばれる or サポート

ライコウテラキオンラティオスラティアスボルトロスメタグロスバシャーモローブシンカイリキー色ココドラギャラドス♀



【B+】 B++とほぼ評価が変わらないが、種族値が多少足りないポケモン(記事かいてたらBランクが多すぎたのでわけました。)

ニョロトノオノノクスムクホークジャローダシャワーズナットレイカバルドン



【B】 個人的にそこまで処理に困ったことがないポケモン or PT構築で入りづらい or 天候に依存してしまう

バンギラス ドリュウズ キングドラ サマヨール ヤミカラス キノガッサ ビリジオン

サメハダー ドサイドン ドータクン 炎ロトム 草ロトム シャンデラ アギルダー 


【C】 ワンチャン

キュウコン ボスゴドラ コバルオン


以下解説。


【S+】

個人的にPT構築する際に、このポケモンたちから入ることが多い。

・ガブリアス

砂を牽制できるし、電気無効だし、強いし、強いし。

シングルでもローテでもNo.1のポケモンだと思ってる。

持ち物も豊富で、スカーフ、鉢巻、オボン()、光の粉、命の珠など

・パルシェン

ちんまんが有名になってから一気に増えた感がある。

対策されても十分強い。

スキルリンクも優秀で連続技によりココドラを牽制できる点が素晴らしい。

・ユキノオー

決して種族値は高くないが、自動天候、必中吹雪(ローテは氷が入りやすい印象)、あられでココドラの頑丈を潰せる などなど

自分がユキノオー信者であるため、過剰評価のしすぎかもしれないが、このポケモンが「弱い」と感じたことは一度もない。

また、ユキノオー軸でPTを組んだ際、周りに高種族値のポケモンがすんなり入ってきやすい。

今回はランキング記事なのでこのぐらいにw


【S】

サポートとして優秀なポケモン、最後の掃除役として優秀なポケモンを並べてみた。

・トルネロス

いたずらごころ身代り・おいかぜが弱いわけがない。

ジュエルアクロバットで耐久無振りラティオスを確定1発な点もかなり評価が高い。

殴れてさらにサポートできるって素敵!


・スイクン

最近はソクノを持たせることで1発では落ちない。

凍える風や追い風、天候変化など大きな仕事をしてくれる。

絶対零度により強引に相手の耐久ポケモンを突破してくれる点も優秀。

・ヒードラン

炎無効の鋼タイプとして非常に使いやすい。

ボクがユキノオー軸のPTを組むことが多く、ユキノオーが呼ぶポケモン(ハッサムやヒードラン、トゲキッスなど)に対して打点を持てる。

一度殴ってみないと持ち物がわからないため、安易に地面技を打てないのもポイント。

・カイリュー

マルチスケイルにより、ほとんどの技を1回耐えてくれる。

舞珠しんそくで最後の掃除役に。

格闘半減な点も優秀。

・ハッサム

決して種族値は高くないが(合計種族値500)、高火力先制技はかなりの脅威。

ある程度削って、最後は珠ハッサムで掃除とかよくあること。


【A】

追い風やトリックルームなどによりサポートするポケモン、またこだわりアイテムを持たせることによってサブエースにもなりうるポケモンを並べてみた。

代表的なポケモンを軽く紹介する。

・サンダー

持ち物が豊富で、主な持ち物は「命の珠 じしゃく ゴツゴツメット 残飯 こだわり眼鏡 こだわりスカーフ」

サポート要因としては追い風やあまごい、日本晴れ、砂嵐、光の壁、でんじは、いばる」など

・ブルンゲル

ソクノを持たせるだけでかなり安定する。

トリックルームや霰も覚え、ココドラに安定して動けるのが優秀。

スカーフトゲキッスに対してじこさいせい連打で呪われボディ発動待ちもできる。

・ジバコイル

こだわり眼鏡を持たせていることがほとんど。

頑丈で1発は耐えるので相手に強烈な一撃をおみまいすることができる。

お願いだから絶滅して。

・エルフーン

やどりぎ+ココドラを使ってみたい。

トルネロスよりも早いので先に挑発をいれることができる。

トルネロス同様、いたずらごころ追い風は非常に使いやすい。

アンコール、くさぶえ、置き土産、神秘の守り、がむしゃらも使いやすく、ガブリアスにも入る痺れ粉も優秀。

技スペが(ry

・サマヨール

下手にトリックルームや痛みわけするより、かなしばりしてたほうが強い。


Bランク以下は解説略で。

環境に変化があったらまた更新しようと思う。

以上。
スポンサーサイト
2011.10.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tiopoke.blog79.fc2.com/tb.php/103-851b95c7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。