なるようになるさ

--.--.-- / Top↑
3月2.3日に薬剤師国家試験がありました。
その結果、必要最小限点数を満たし薬剤師国家試験に合格することができました。
このたびを持ちまして、ブログタイトルを「薬学生によるポケモン雑記~Lo que sera, sera.~」から「薬剤師によるポケモン雑記~Lo que sera, sera.~」に変更いたします。(正式発表まで仮とさせていただきます)
これからも当ブログをよろしくお願いいたします。
2013.03.04 / Top↑
一応薬学生なのでたまには医療系の記事でも書こうかなと思いました。

完全に自己満足なので注意!

今回はドラッグストアに売ってる「ロキソニン」についてです。

ロキソニン


ロキソニンは痛み止め(解熱鎮痛薬)として広く知られています。

ロキソニンはもともと医者が処方せんを発行し、薬局で受け取るという薬でした。

これがドラッグストアでも買えるようになったのはつい最近のこと。

そんなドラッグストアで変える薬にもランクがあります。

第一類医薬品、第二類医薬品、第三類医薬品です。

第二、三は登録販売者でも販売できますが、第一類医薬品は必ず薬剤師が対面で指導します。

ロキソニンは第一類医薬品のひとつです。

処方せんが必要な薬がドラッグストアで買えるようになった医薬品ことを「スイッチOTC」という言います。

OTCとはOver The Counterの略です。

もともと、薬局のカウンター越しに置かれていたことから、「Over The Counter Drug」と呼ばれています。

これは薬局で扱っている成分と同じ量が入っているため、一般人がむやみやたらと使用するのは危険です。

効能効果として

頭痛・歯痛・抜歯後の疼痛・咽頭痛・耳痛・関節痛・神経痛・腰痛・筋肉痛・肩こり・打撲痛・骨折痛・捻挫痛・月経痛・外傷後の疼痛・悪寒・発熱時の解熱。

用法・用量は1回1錠をなるべく空腹時を避けて服用する。

通常1日2回までとするが、再度症状が現れた場合には4時間以上間隔を開けて3回目を服用できる。

空腹時を避ける理由は、胃を守ってくれている防御機構を弱めてしまうからです。

どうしても薬を飲みたいときは、なにかお菓子でもつまむか、牛乳を飲んでから服用しましょう。

この薬は痛みを抑えるだけなので、症状を根治させるものではありません。

何度も症状が繰り返すようだったら医者に相談しましょう。

薬とうまくつきあっていきたいですね。

お疲れさまでした。

@Tio
2012.01.30 / Top↑
ザ・インタビューズに登録しました。


気軽に質問してください。


ぜひメンバーになりましょう!


プロフィール
2011.09.10 / Top↑
5月2日から5月5日まで大阪に行ってきました。


もちろんポケモンメイン()で!!!


使用したPTを晒します。


ニョロトノ@スカーフ
冷凍B なみのり ハイドロポンプ アンコール


トルネロス@飛行のジュエル  陽気

アクロバット みがわり ビルドアップ おいかぜ


ガブリアス@鉢巻  いじっぱり

げきりん ダブルチョップ 地震 ストーンエッジ


ラティオス@ドラゴンジュエル 臆病

りゅうせいぐん かみなり なみのり サイコショック


メタグロス@シュカ  いじっぱり

しねんのずつき アームハンマー コメットパンチ 冷凍P


バシャーモ@珠  せっかち

オーバーヒート ブレイブバード とびひざげり まもる


参考にしたのはリィズさんの記事


多少アレンジを加えました。


使用した感じは、ガブのいじっぱり鉢巻の火力のやばさと、ラティのかみなりの使い勝手がすばらしい。


回し方としては、


バシャを見せることで相手にラティがいた場合はほとんど選出してきます。


その場合、こちらの初手ニョロトノ読みで先発ラティがでてくることが多いです。


そこでこちらはトルネを先発にし、ジュエルアクロバットで確定1発で落とします。(トルネはA252振り)


また、おいかぜにより、いじっぱりガブのSをあげることで他のポケモンを上から殴れることができます。


このPTの弱点は鋼タイプに対する回答が薄いことなので、バシャーモを大切に扱いながら立ち回ることが大切です。


正直ニョロトノを選出することは少なかったです。


天候パに当たる回数が少なかったというのもありますが・・・


これからの改善点としては、ガブはやはり陽気鉢巻のほうがいいと思いました。


いじっぱりだと、ガブ対面でおいかぜがない状態では勝てないので、最悪同速ゲーを張るために陽気最速がいいと思いました。


グロスをナットレイに変えてもいいかと思います。


その場合ナットレイに鉢巻を持たせたいので、ガブは襷とかになるのかな。


そして、一番主張したいのは


ニョロトノにめざ炎がほしい!!!


初手御大と対面したとき、相手がスカーフだとしても、こちらもスカーフなので天候はとられるかわりにめざ炎の威力がそのまま入るからです。


雨パにでてきやすいナットレイとかにも刺さりますしね。


まあ沸いてますねwww


とりあえず使ってみたらまた感想を書きたいと思います。


ばたばたしたオフでしたが、とても充実して楽しかったです!


お土産を買う時間がなかったのが一番の悔いです。w


長文失礼しました。


ニコ生コミュ
ポカリのあとに生!
2011.05.05 / Top↑
ただいま実家におります。



ネット環境がなく、大変不便しておりますw



使えると思ってもってきたポケットWi-Fiもいまではただの鉄。



外では何とか繋がりますが、家の中に入ると圏外になりますw



というわけで、いまは父方の実家を出て、母方の実家でネットをしております。



おそらくニコニコ生放送は独り暮らしを再開する11日になりそうです。



また、10日後を目安に、ローテーションバトルの大会を開きたいと思います!



以前ローテ勢の間でチーム対抗ローテーションバトル大会を開こうという話をしておりました。



この大会の前に一度大会を開いておきたいと思い、今回大会を開催したいと思っております。



今回の目的はもちろん己の力を試すという意味もこもっていますが、



もうひとつ目的があります。



それは現在のローテの主流ポケモンを探ること。



過去の大会では圧倒的にガブリアスのKPが高いという結果になりました。



しかしながら、現在のローテ環境においてガブリアスを見ることは稀なことです。



これは僕個人の感想ですが・・・



というわけで、チーム対抗大会という大きな大会の前に



一度ローテ普及ポケを測るべく大会を開催します。



ルールは簡単



ランダム対戦フラットルールにのっとり、

使用ポケモンの600族・準伝制限なし

複数催眠あり

ラス1催眠あり

大会開催中のパーティ変更なし(KP測定のため)

勝敗は対戦後の画面表示に従う

回線不具合の場合は再戦



参加者募集はいまから大会当日まで受け付けております。



詳しくは後日またアップしていきたいと思います。



大会会場
ポカリのあとに生!
2011.02.07 / Top↑
